ブログ

2011.03.14

デマに注意してください

家族あてのメールで節電の呼びかけや援助物資に関するものがちらほらと届いています。

電力供給については必要なら県内の放送で公式に九州電力から依頼が入るはずですし、

援助に関しては現在の現地の状況から今送っても混乱させるだけだと思います。

メールなどは発信源がしっかりとしたもの意外はデマの可能性が強いので注意してください。

 

現地が落ち着いてくれば援助の受け入れの余裕も出てくると思います。

物資を送るのはそれからのほうが良いでしょう。

 

また、ボランティアで現地へ向かわれるかたは必ず自分のことは自分でまかなえる状態で赴いてください。

食料、水は自分で持ち込んでください。

現地で調達することは考えないでください。

 

えらそうなことを書きましたが、なるべく現地のかたの負担にならないように援助を考えていただければと思います。