ブログ

2015.12.25

顎間ゴムの使用

上下の歯を噛ませていくときに、患者さんにゴムを使用してもらうことがあります。

 

このゴムは上下の歯にかけるもので、口が開けにくい、かけるのがわずらわしいなど、なかなか使ってくれない患者さんも多いです。

 

しかし、しっかり使ってくれれば治療期間が大幅に短縮することも多いです。

 

この患者さんは3ヶ月ほど(一番上の写真から一番下の写真まで)かなり頑張って使用してくれました。

 

上下の真ん中が合って、前歯が噛み合いました。

 

予想以上に速く進んで(動的治療期間8ヶ月ほど)びっくりしました。

こういう驚きがあるから、矯正治療が好きです。

追記:下の写真だけ、左右逆にいれてしまいました・・・