ブログ

2015.12.14

最新の促進矯正 PROPELの講習会に行ってきました。

昨日は12月の第二日曜日。

通常は診療日にしていて、毎年青島太平洋マラソンとかぶるため、予約時間に間に合わない患者さんが多くなり診療がカオスな状態になる日でした。

 

今年は東京で開催される最新の促進矯正の講習会に参加するため、日曜診療の日をずらしました。

 

促進矯正の代表はコルチコトミーですが、普通の矯正歯科医にとっては敷居が高すぎるので、もっと簡便で患者さんにも勧めやすい方法を模索していました。

 

今回聞きに行ったPROPEL

は、動かしたい歯の周囲にドリルで小さな穴を開けて歯の移動を促進するというものです。

 

ドリル自体に歯の移動を促進させる秘密があるみたいで、通常のドリルとPROPELのドリルで氷に穴を開けた動画も見せてもらい、違いがわかりました。

 

実際に歯の移動が促進されそうなので、早速12本セットを注文しました。

 

3月には進学や就職で宮崎を離れる患者さんが何人かいらっしゃるので、同意が得られれば使わせてもらおうと考えてます。

 

自分でも効果が実感できれば、促進矯正を組み込んだ自院での治療システムを作ってみようと思います。