ブログ

2011.07.05

マーケティング

マーケティングは歯科医院経営にも重要になってきます。

開業当初マーケティングのことなど全然考えていなかったのですが、

その結果、運転資金はどんどんなくなる、患者は全然来ないという状況で、「これはつぶれるな」という状況に追い込まれかけました。

 

その後、広告費をねん出して雑誌広告を行ったところ、徐々に患者さんが来るようになりました。

これらの一連の経過で学んだのが、

 

何もしないのが一番悪い、

やって無駄になるマーケティングは無い、

良い治療をしていれば何もしなくても患者さんが来るという考えも間違えで、歯科医院の名前が刷り込まれていない患者は良い治療をしていても来ない、名前が知られていないとスタートラインにも立てない、

ということです。

 

歯科医院の名前が地域に浸透した状態で良い治療をして初めて患者さんが来るようになると思いました。

 

広告費は高くつきましたが、やれば一定の効果は得られます。

今から思えば、何で開業してすぐにやらなかったのだろうとつくづく後悔しています。