ブログ

2011.05.08

トップアスリートのメディカルチェック

スポーツの日本代表候補選手と言えばそれぞれ国内ではトップクラスの選手であると考えられます。

現役の選手の多くはできればトップクラスの選手になることを目指していると思います。

 

日本代表候補選手になるとメディカルチェックを受けることが義務付けられています。

このメディカルチェックはどのようなものがあるかご存知でしょうか?

 

メディカルチェックの内容は

血液検査、生化学検査、尿検査、胸部X線写真、安静時心電図などの内科系、

骨、関節、筋肉、腱の状態を体の各部位ごとにチェックする整形外科系、

が良く知られています。

 

実はこれら内科系、整形外科系の項目以外に歯科系の項目についてもチェックを受けています。

 

代表候補選手となればハードなトレーニングをこなし、競技種目に適した体を作っていく必要があります。

体を作るためには適切に栄養素を摂る必要があり、そのためには適切に食事が摂れることが重要です。

適切な食事の摂取には虫歯や歯周病の無い健康な口の機能がかかせません。

 

また、競技のシーズン中に虫歯や歯周病が悪化すれば競技に集中できず、良い成績を残せなくなります。

 

トップの選手は口の中の管理も良好です。

また、シーズン終了時、シーズン開始前に定期的に歯科検診を受けている選手も多いです。

スポーツで上を目指す選手はお口の中のケアにも心掛けていただければと思います。