ブログ

2011.01.28

宮崎市の状況

おはようございます。

歯科医院の診療日は、いつもなら矯正歯科や歯科関連の話題をお送りしていますが、昨日に引き続き宮崎関連の話題です。

昨日のニュースを見られた方はお分かりですが、新燃岳の噴火と都農の鳥インフルエンザ、2つのニュースが全国的にトップで流されていました。

鳥インフルエンザの方は、新富の殺処分が昨日終了し、

恐らく県の職員、自衛隊の方たちはそのまま都農の方へ行かれたのではないでしょうか、

夜を徹して都農の養鶏所の殺処分を進められ、今朝未明処分が終了したそうです。

迅速な対応でした。

関係方々、夜を徹しての作業ご苦労様です。

出水や愛知の養鶏所については考えられる対策はされていたそうなので、今回の鳥インフルエンザはどんなに対策をしていても感染の可能性があるのでしょう。

これ以上の感染拡大が広がらないことを切にお祈りいたします。

新燃岳の方は噴煙が宮崎市の方にも流れています。

風向きが北西からやや西に変わったのでしょう。

今朝の宮崎市内は灰がうっすらと積もっています。

朝、出勤しようとして玄関のドアを開けると少し硫黄の臭気がしました。

洗濯物は室内に入れています。外では干せません。

私の通勤手段は自転車なので、目に灰が入る、口がジャリジャリするようなじょうたいでした。

コンタクトレンズの人は大変でしょう。

コインランドリーの前を通ると乾燥機がフル稼働していました。

汚い話ですが、しばらく鼻くそがたまりやすくなるでしょうね。

 

早く噴火活動がおさまってほしいです。