ブログ

2011.01.29

ハーバルロリポップ

朝食を食べながら「知っとこ」を見ていると、ハーバルロリポップというキャンディが放送されていました。

甘草(リコリス)エキスを含んだキャンディで、虫歯の原因菌の働きを3~6か月抑制すると謳っています。

甘草は生薬として良く知られ、風邪薬にも使われています。

最近、欧米で薬として使用されるものは元々漢方として使用されていたものが増えているような気がします。

インフルエンザ治療薬として知られるタミフルは八角を使用しています。

甘草の虫歯原因菌の働きの抑制については論文で読んだことがなかったので、本当かどう

か調べてみようと思います。