ブログ

2011.02.04

ホワイトニング 2. ホームホワイトニング

ホワイトニングシリーズ2回目はホームホワイトニングです。

ホームホワイトニングは自宅で行うホワイトニングで、歯を漂白(ブリーチング)して歯を白くする方法です。

ホームホワイトニングの方法は、

1.歯科医院で歯の表面を徹底的にクリーニングし、
2.歯科医院で歯型を採って、ホワイトニング用のトレーを作ります。
3.自宅で漂白を始める前によく歯磨きをして、歯をきれいにします。
4.トレーに薬剤を適量入れて、歯に装着し、漂白を始めます。
5.適当な時間漂白を行ったら、トレーをはずし、口をしっかり漱ぎます。
6.トレーもしっかりと荒い、次回ホワイトニングを行うまで冷暗所で保存します。

といった手順で行います。

 

薬剤は一般的には過酸化尿素を使用していますが、より効果の強い過酸化水素をしようしている薬剤もあります。

 

使用する時間は、日中短時間使用するものもありますが、夜間睡眠中に使用するのが一般的です。

私の歯科医院では日中使用、夜間使用を選べるように両方取り揃えていますが、ほとんどみなさん夜間使用を選ばれています。

 

ホワイトニングの効果としては時間をかけて漂白できるので、かなり白くなります。

また、薬剤のシリンジがなくなっても、シリンジを追加で購入してホワイトニングを継続することができます。

ただし、あまりホワイトニングを継続しすぎると、知覚過敏がでやすくなるので注意してください。