ブログ

2014.10.03

ホワイトニング用測色器とホワイトニングシミュレーションソフト

歯の色調を測定する機械と、ホワイトニングの効果を事前にシミュレーションするソフトを導入しました。

 

歯の漂白をしていていつも感じているのは、歯科医師が考える色調の変化と患者さんが期待する色調の変化がかならずしも一致していないということです。

 

歯科医師としてはかなり白くなったと思っていても、患者さんの期待ほど白くなってなければ患者さんはがっかりします。

 

事前にこの程度白くなりますよというシミュレーションができればそうしたことが防げるのではと考え、購入することにしました。

 

これが色調を測定する機械です。

歯の表面に押し当て、色調を測定します。

 

このデータとその他の患者さんの情報をソフトに入力すると、

漂白の難易度や、漂白後の予測が提示されます。

 

客観的に何段階白くなると表示できるのは本当に助かるなと思いました。