ブログ

2011.09.07

レントゲン撮影時に肩が装置にぶつかる・・・orz

矯正治療のための検査の時に、X線写真を何枚か撮ります。

 

最近、立て続けにX線写真撮影中に装置が肩にぶつかって体が動く患者さんがいました。

 

以前、筋肉質で肩が大きい成人男性で装置がぶつかる経験がありましたが、子供や女性で立て続けにぶつかっています。

 

なぜかなと思って見てみると、立ったときの姿勢で、右肩と左肩の高さが違い、上にあがっている方が装置にぶつかっていました。

少し姿勢を補正して立たせると装置に当たることはなくなるのですが。

 

将来的に肩こりや腰痛が出てきそうだなと思いました。

 

それにしても姿勢に悪い人が多いな。