ブログ

2010.10.15

高校野球とマウスガード

マウスガードはボクシングやラグビーなど、殴りあったり、ぶつかったりするスポーツで使われるものというイメージが定着していると思います。

しかし、ソフトボールの上野選手がオリンピックで使用していたように、近年色々なスポーツでマウスガードが使用されています。プロ野球でも横浜ベイスターズの村田選手、ソフトバンクホークスの多村選手、巨人の鈴木選手などマウスガードを使用される選手が増えています。なぜソフトボールや野球でマウスガード?と疑問に思う方も多いと思います。マウスガードとスポーツパフォーマンスに関する研究で、マウスガードをつけるとパフォーマンスが上がるという人がいるからです。

さて、タイトルにあげた高校野球ですが、高校野球連盟は平成22年3月発表の「高校野球用具の使用制限」の中で、白または透明なものに限りマウスガード(マウスピース)の使用を許可しました。

私が今までにマウスガードを作った野球選手では、バッティングでインパクトのときに噛み締めている人はバットスピードが上がっていることが多かったです。野球をしているかたは一度使ってみてはいかがでしょうか?

マウスガードはスポーツ用品店で既製品を購入することもできます。しかし、お湯で温めて歯に合わせるため、大きい、外れやすい、しゃべりにくいなど、使い勝手は悪いです。歯科医院で作ってもらうことをおすすめします。